逃げる決断

同僚からの理不尽な嫌がらせで迷ったすえに仕事辞めました。
戦うことから逃げて、辞めることが良かったのかいまだに
まだ迷走中。
8ヶ月以上続いた嫌がらせ
前日までは普通だった。


二度注意されてもなおらない?なおさない彼女。
そのたび気をつけますと言ってたらしい。

何度か心折れそうになりながら、頑張った。
彼女の旦那と私達夫婦で、出掛けたりしたこともあるし
私が何かしたのなら仕方ないのか?
考えても思いあたらない。
彼女は今までも何人かに嫌がらせしてた。

一度、遠回しに注意した事がある。
私には、いつか向かってくるかもって漠然とした不安はあったが急にくるとは思ってなかった。

でも、これ以上心をキズつけてまで戦う事ができなかった。

辞めるきっかけは社員二人同席の上での彼女との話し合い。
嫌がらせしてた本人が、

この話し合いは今までの事をチャラにしてなかった事にしましょう
と言い出した衝撃と意味不明なとってつけたような言い分

嫌がらせしてたほうが、チャラにする!?
なかった事にしましょう!?
何故、社員は注意しないのか?



仕事手伝うよ
の一言がイヤ
そんな理由あるか。

一度目の注意の時は、そんな事してるつもりないし、あの人に
何かされた訳じゃないって言ってらしい。
二度目は、確かにちょっとあの人と線を引いてますって認めたけど
とってつけたような理由を並べてたらしい。


しかも、自分の言った事、やった事、すべてすっとばして
自分をよく見せようとするしたたかさ。


私がわざとした事じゃない事に対し、
何度もわざとじゃないって大声で言って
事務所にいる人から見たらウチが悪いみたいじゃないですか
と言われたけど
ゴメンね、気がつかなかったよ~言ってくれたらよかったのにと私が言った時

見てました

私…えっ👀⁉️何?

ちゃんと見てましたよ。

私…えっ👀⁉️でも、気がつかなかったよ~

いいえ、ちゃんと見てました。

そう言ったまま、凄い顔して口を聞かなくなる。
わざとじゃないから、フォローしようとしてわざとじゃないよ
と確かに言った。
でも、最初からわざとしたように決めつけられたら違うと説明しようとするでしょう。

最初にそうなんですねと終わらしてたら、何も言わなかったよ。
そんな会話があった事、なかった事にして
あなたが一方的にわざとじゃないと大声で言ってきたと主張する。

いやいや、わざとじゃないからムッとして口聞かなくなったらフォローするでしょう。
と言ったら
ムッとして口聞かなくなったウチが悪いって言うんですか‼️
と逆ギレする。

前に少し言い合いみたいになった時、どうして嫌がらせするの?周りのみんな見てるから、証言してくれるよと言ったら

あなたの正論を押し付けないで下さいって言われた。

聞いた事に答えないで訳のわからない返事に
じゃ、貴方がしてる事は正しいの?と聞いたら

(事務所には、カメラが設置してるのですが)

得意のカメラで確認したらどうですか‼️

(私がわかるように付箋をつけておいたのを彼女が
ゴミ箱に捨ててたのに、そんなのはなかったと文句言われた事があり社員がカメラ確認した事がある。
二度言いますがカメラ確認したのは社員❗)

もう、意味不明です。

他にも、色々言い合いしたけど
認めないし、明確な答えはかえってこない。

その時の事も、
あの人が一方的にあなたは正しいのと何度も言ってきて話にならないと主張。



そうじゃないでしょうって言っても
いいえ、あなたが悪いんです‼️と怒鳴るだけ。
さらには、
あなたに対してイヤな態度とってますが何か‼️それはあなたが悪いからですよ‼️
ウチは自分のした事はしたってハッキリ言えます‼️
あなたが悪いんです‼️
だって…

皆が証言してくれるよには、


知ってますよ、後ろでやってるよねと言ってるの。
それは、悪口なんですよ‼️

そりゃ、他の部署の人たちが
やってるよね、ヒドイね
って声かけてくれるよ。
それを悪口ですか?

じゃ、何でするの?って聞いたら

それはあなたが悪いからですよ‼️って…


散々、人が悪いと怒鳴った後に、社員に
今、態度なおしてるところですって言ったけど信じる事できないよ。


話し合いの途中から迷った。
明日から出勤できるのか?私
周りのみんな、彼女がヒドイ事は分かってる。

私の味方してくれる。
でも、やはりムリだと思ったのは
話に入ってた社員の態度
どちらの味方もしないフラットな立場でとの事らしいが
おかしい事には注意しようよ
これじゃ、一対一の話し合いではなくて三対一だよ。

貴方は仕事してるだけで、向こうの言ってる事がクソなんです。
ホント、クソですよ
って言ってたし
貴方だけに我慢さすのは悪いのでちゃんとするので僕らに任せて下さいって言ってた人に

二人とも相手がイヤがる事はしないように、なおして下さいって

クソみたいな事なおせって何?
その時にもう戦えないって心が折れて辞めるの決断しました。

途中で何度か社員に納得しましたか?って聞かれ

意味がわからないと伝えたが、早く終わらしたいの
が見え見えで、スルーだし時計を気にするし

頭真っ白の中に浮かんだのが、おかしいって分かってながら見て見ぬふりをする
こんな大人がいるからイジメってなくならないんだ
と思った事かなぁ…


最後に社員に向かって
今回の事はあなたに悪い事したと思ってます。すみませんって
私は、そっちにいない。社員へのアピールだから
こっち向いて謝らない。

私の意地で
仕事は、できます。でもそれだけは受けれません。
と言ったら

また、意味不明な事怒鳴られた。
本気で悪いと思ってたなら一度断られただけで、怒鳴るのか?



辞めた後、同僚から聞いたのですが
あとから入ってきた彼女、仕事も覚えて自分が認められたいのに一番長くこの仕事してる私が抜けない
私がいたら、自分が認められないから嫌がらせしてたのだろう
と上司が言ってた事聞いた。

どうりで、どんなに悩んでも何かした覚えがなかったはずだよ。

なんだか、よく些細な事でキレて煽り運転したり、ご近所トラブルになる突然の豹変型の人がいるけど

彼女もそうなんだろうと思う。

まだ仲良くしてた頃、目の前にいる私に
女のクセにタバコ吸って…って言ったけど
その時は、私に言った訳じゃなく他の人の事言ってたから
知らないふりしたし
ん⁉️って思った事は何度もある。
他の人からも、彼女の事相談された事だってある。


一緒に働くうえで、気に入らないことなんてみんなある。

自分にもあるんだから、他の人もあるんだろうって思わないのか⁉️


言ってる事、お互い様じゃないの?って言うと

そうですよ‼️お互い様ですよ‼️でも、あなたが悪いんですよ‼️って…

おかげで、今では立派な人間不振。
人が怖くなって、信じる事出来ない。



亡き父も仕事で嫌がらせされて鬱になった事がある。
母には、あんたはお父さんに似てる。
周りに気を使わないでケンカすればいいのにしない。
我慢しようとするって言われた。



嫌がらせ始まったとき、社員にキレて良いか‼️と聞いた

あの人は、頭がおかしいから何言っても無駄だけど
貴方は話せばわかるんだから
落ち着け、押さえろ、飲み込めって言われたし

注意されても変わらない彼女を見て、
社員に
いつも通りですね
と言ったら

貴方がそう言うのは残念です。向こうと一緒になってしまいますよって言われた。

そんな事が続くと怒るタイミングがわからなくなる。
私が、こういう事されるって伝えても
直接見てないから証拠がって言われた。
でも、他の人見てるから聞いてって言っても
うーんってどっちつかずの返事。

どちらにも、辞めて欲しくないんです。と言われてもねぇ。

結局、社員からすると他の人にはしないから私が我慢すればいいのに気にしなかったらいいのにと思ってたんだと思う。

仕事は抱えこんで私には
ないですって言うのに
こっそり他の人に渡す。
言った事はムシする。
引き継ぎも私にはしない。
書類は投げるように置く。
注意するような人の前ではしない。

毎日続くと軽いPTSDだよ。しかも、私はやりかえすと残念ですっていわれる。
彼女はやりたい放題。

私はダメで何故、彼女はいいのか⁉️

仕事は気にいってたし、きっとこのまま定年ぐらいの年まで
ここで働くだろうと思ってた。

こんな事がなかったら、辞めてなかっただろうな。

他の部署とか、時間帯を変えるとか、色々会社は提案してくれた。
でも、私が何故移動⁉️
辞めてからも、戻って来ないか⁉️って連絡あった。
もちろん、断った。

私は、悪くないのになんで移動⁉️

私にだって、吹けばとびそうなぐらいだけどプライドはある
そりゃ、断る。
事務所の社員が信用できん。

幸い旦那様は、部署が違うけど同じ会社。彼女の態度も見てたし全部分かってくれて
逃げ恥じではないけど、本気で病む前に逃げる決断で良かったと思うよ
って言ってくれたのが心の救いかな。
部署が違うのに、私のために自分の立場も考えないで
かなり、立ち回ってくれた旦那様に
これ以上、迷惑かけたくなかった。


2日間、泣きあかした。
旦那様は、ずっと心配してくれた。
母親も親友も。
今思えば、社員の言ってた事とか全部私の心にしまって彼女に
伝えなかった事とか
なんで、社員を信じたのかとか
色々、心残りで
心の中には闇が広がってる。

でも、自分で迷って逃げる決断したんだから、少しずつ前に
進んで行こうと思う。


元パチプロの旦那様、人と関わるのイヤならスロプロしなよって
嫁にスロプロしなよってさらりというなんてビックリだよ(笑)
今は戯れる相手は主に🤡です。

これは二つ目の迷った末の決断。
確かに機械相手だから、人と関わらない。
まだまだ、スロプロなんて言えない
スロアマですが(笑)

見た目も心もでっかい旦那様がいて
私が思いつかないような提案して支えてくれる。
感謝以外ないです。

何年かたったら、こんな変な人いたよねって笑って話せるようになりたいです。

#「迷い」と「決断」


りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム