社員としての品格とはいかなるものだろうか⁉️

私が同僚から嫌がらせされてたときに社員が
言った言動を書いてみる。

嫌がらせしてる人の事を

あれは性格だから仕方ない

って言った社員がいる。

私はそれを言われた瞬間
唇を噛みしめながら悔しさがこみ上げて
涙がポロポロでた。

それを見て
悔しいのは分かるけど性格なんや仕方がないと言われた。

みんなにそうなら性格かもしれない
でも、私だけにするのは性格なのか⁉️
じゃあ、性格だから我慢しろって事なのか‼️
性格なら何してもいいのか?

自分の子供がいじめにあったとき
性格だから仕方がないで許せるのか?

別の社員は注意してと言ったら

下手に注意して僕まであんな態度取られたら仕事に
支障がでたら困るしなぁ。

えっ⁉️私以外に彼女の目が向くのは困るから
やはり、我慢しろってか‼️

嫌がらせしてる事見ようとせず
携帯のゲームして気づかないだけなのに
上司に

最近は、落ち着いてるみたいです。って報告した社員に
泣きながら、ゲームしてみてない、見ようとしてない
気づこうとしてないだけでしょって事務所で叫んだ
事もある。

態度が他の人とはあまりに違うので注意しますって言った社員は結局彼女に

確かに態度変えてます。でも、あの人はみんなに相談して
私が悪く言われるのは納得いかない
と言われ
そうなんですねって話が終わったらしい。

えっ⁉️じゃあ、嫌がらせやめたら言われないよって言わないのか❔

じゃあ、自分も相談すればいいじゃん。
嫌がらせしてるけど、どう思う?って

仕事かくして渡さないって言ったら

確かに貴女にはないって言ってるけど
僕には渡してくるけどなぁ。

えっ⁉️注意しろよ😭

私が、仕事で彼女が間違ってる事を
それは、違いますよ。こうですよって横で伝えても

無視する彼女見て。
貴女が正しい事伝えてるのに
本当知らないふりしますねぇ…なんでですかねぇって

注意してよ😵

こんな事されると伝えたら

僕は直接見てないんで、なんも言えないです。
気にし過ぎじゃないですか?

私が、嘘ついてるってか‼️

社員二人同席の彼女との話し合いのときは

こんなくそみたいないがみ合い早く終らせたいって…

貴女にこれ以上我慢させる訳にいかないって言ってたのに、
いつのまにいがみ合い⁉️

私は、ちょっといつも通りですねって言っただけで
残念と言われるから
ずっと何も言わず耐えてたのに…

やられっぱなしなのにいがみ合い⁉️なの?

極めつけは、
向こうの言ってる事はクソですって言ってたのに、

嫌がる事はしないように、なおして下さい。って

クソみたいな事をなおせ⁉️しないように⁉️
どないやねん。

他にも色々ある。

会社の、社員教育ってどうなってるんだろう。
社員になるって事は、自分達より年上のパートや派遣さん
使う事になるから
言いにくい時もあると思う。

注意したところだから
何度も言えないっていうけど
なおってなかったら注意すべきではないのか‼️

気をつけますって言えば許されるのか⁉️
なおしてるところですって嘘ついたら許されるのか⁉️

全然、変わってないって気づいてるのに
何度も言えないです。って
おかしくないかい?

殴ったとかではないからやめさす事できない
結局、嫌がらせぐらいでは辞めさりたり移動させる
理由にはならない。

でも、私で何人目ですか⁉️
社員が、注意しないから遠回しに注意とかした事がある。

彼女はきっと私が注意とかするから目障りで排除して
自分が一番で好きなようにしたかったから
私が辞めるまで嫌がらせはやめなかっただろう。


我慢できないほうが、移動するか辞めるかなんて
おかしくないのか⁉️



社員は口を揃えて同じ事言った。

我慢しろって事?私だけにしかしないから
他の人に彼女がしないように私が受け止めとけって事⁉️

って聞いたら。

そうは、言ってないです。
一人に我慢させるのはおかしいですから…
人がいなくなるのは困るからあまり言って辞められると困る。
かと言って、あなたに我慢しろって事ではちょっと違うんです。

じゃあ、どう言う事なのか⁉️

社員って名ばかりなのか⁉️
コンプライアンスとは…⁉️

ちゃんと、社員教育するべきだ。
人を使うって事学ぶべきだと思う。
トラブルの対処の仕方、教えるべきだと思う。

パートからしたら、社員になりたくても
年齢の問題からなれない事がある。

間違ってるって注意できない、なおさせないんなら
パートと社員の違いはないじゃないか‼️


忘れようとしても、思い出してしまう
旦那様にこれ以上
吐き出す事できない。
心配かけたくない。


明るく振る舞うのも…疲れる。
人が怖くなってから
ぱち屋で隣の女の人が分煙ボードしてるのに
煙草の煙りを台の説明書で
嫌そうにぱたぱたされると気になって居ずらくて
へこんで泣きそうになる。

ぱち屋さん禁煙じゃないから
嫌なら来ないって選択肢があるはずだから
くるほうが悪いんだからそんな人
気にしないのって
旦那様には言われる。

でも、ちょっとした事でも気になってしまう。

人の人生を変えるような出来事なのに
私が辞めた事で
何もなかったようになってる。

結局、彼女には更新時にちょっとした注意だけで
痛くも痒くもなかっただろう。
気をつけますですむんだから。

ほんと、社員の品格とはなんだろうか?
どういう事を言うんだろうか?

たまに行ってる研修とはなんだろうか?

旦那様は私が辞めた会社の協力会社で働いてた
そこからの中途採用で転職したんだけど

社員になるうえで本社で研修したとき
パワハラモラハラ、セクハラ等の研修もあったらしい。

事務所社員は何も身についてないじゃないか‼️

パートよりは確実に上の立場なのだから
ちゃんとした態度でいてほしいと思うのは
間違ってるのだろうか?

自分や家族に同じ事が起こっても
私に言った事と同じ事が言えるか考えて欲しい。