人生とはなんぞや‼️4

頭にきてもあほとは戦うな という本があるけど
私たち契約社員という名のパートでは
逃げられない時がある。

私だって嫌がらせがはじまった時は
プライベートな話とかしないけど仕事さえちゃんと
してもらえるならちょっとぐらいの無視なら全然平気って
思ってたし、相手にするつもりはさらさらなかった。

でも、こっちが相手にしなかったらしなかったで
そういう人はエスカレートするんだよね~

だんだんひどくなる。
仕事まで嫌がらせに利用する。
注意しても
注意する人の前ではしなくなる。
注意された事はそもそも自分の行動が原因なのに
すべて私のせいになる。
周りの人たちが言う事全部私のせいだと言う。


一度、旦那様が事務所に居たとき
いつも無視してるのに急に
○○さん、これをお願いします~って
👀が点になった……
旦那様が家にかえってきて普通じゃん
直ったたの?って聞いたぐらい普通だった。

ううん、居なくなったら元に戻ったよと伝えた。
旦那様はその時私の限界が近い事まだ気づいてなかったから
まぁ、気にしすぎやろって言ってた。
皆他人事だから気にしすぎでしょうって終わらそうとする。

その後台所でぶつぶつ呟き泣きながら洗い物する私を
旦那様が発見してやっとこれはマズイ‼️って
気づいたらしい😢
あわてて事務所社員に電話して
嫁ヤバイ😱限界って伝えた。
その時の私の姿は旦那様曰く
かなりシュールだったらしい😱

現場の社員はたまに事務所にくるんだけど
旦那様以外の人たちは見てるから
直った訳じゃないのすぐ旦那様も理解したらしい。

自分に不利な人の前ではしなくなる。
他の部署の人たちは気づいてるけど知らないふり
しているだけ。

そこの社員を押し退けてまではヒドイと思ってても
注意できないみたい。
顔潰す事になるから。

それでも、旦那様はガンガンに社員にどうにかさせろと
詰めよってくれた。
現場の社員さんも
あまりにヒドイから俺が辞めさせたろか‼️って事務所社員に
言ってくれた。

事務所社員は
僕がなんとかしますから僕に任せて下さいと返答したらしい。

嫌がらせしてる人だけじゃなくて事務所社員も
ダメな場合、相手にするしないの問題ではなくなる。

神経すり減らしながら仕事して
今までも何度かブログで愚痴ってたような事を続けられ
私がやり返すのは🆖

戦うなって言うが
一人一つの仕事ってやり方の仕事なら避ける事もできる
でも、きた仕事を皆で手分けして終わらすって仕事では
関わらないのは難しい。


プライド捨てて下手にでてうまく持ち上げろと
そんな内容らしいが……

難しい😢吹けば飛びそうなプライドだが引けない事は
引けない。
人として社会人としておかしい人を持ち上げろ‼️は
無理なのである。
多分彼女は持ち上げると余計何をしても🆗だと勘違い
するであろう。

社員が、私に聞いてきた事を
横からそれはなぁ~こうなんじゃ‼️って説明しだす。
面倒だからよほど変な事言ってな限り知らないふりする
調子のいい社員がさすが❗○○さんと持ち上げると
彼女は
当たり前や‼️ウチを誰だと思っとるんや‼️
ウチは凄い仕事できるんやぞ‼️って……

残念ながら皆答えられます……

おかしい事をちゃんと認識させないから自分は特別って
許されると思ってるんだと思う。
まっ、注意されても私のせいと思ってるから直さないけどね。

結局、自分が嫌がらせされてる訳ではないから社員は
仕事さえ終わったらいい
一人が犠牲でいてくれたら周りの人にはしない。

気のせいで終わらしたい。
だけど皆見てる。
でも、自分の評価が下がるのはイヤ。
とりあえずなんとかはしないと……でも面倒。


彼女からしたら同じパートに注意されるのはイヤ‼️
自分が一番でいたい‼️
嫌がらせさせるアイツが悪い。
アイツさえいなければ自分が一番でいられる。

からしたらたかだかパートなのである。
働いてた年数が長くても年が上でも下でも
たかだかパートって事は変わらない。

彼女は新人が入ってきたとき
年が下でもこっちが年数長いんだから先輩なんじゃ。と言ってたが
それなら私は年上だし年数はかなり上。
全然、言ってる事おかしいじゃん❗


相手にするなが無理ならどうすればいいのか⁉️
自分を押さえてまでおかしい人を持ち上げろはムリ😢🆖⤵️


結局、本の内容みたいに自分を押し殺す事出来ない人には
ムリ😢🆖⤵️。

パートに社員のような権力はないし
たかだかパート
最悪会社からしたら替えがきくのである。

社員もどっちが正しいかはわかってる。
でも、本音は関わりたくない。
我慢してくれたら丸くおさまる。

我慢できない人が辞めろという事なのかなぁ⁉️
理不尽な世の中には変わりないという事かなぁ⁉️

やはり答えはでない……いつか答えでるかなぁ⁉️

本当に人生とはなんぞや‼️答えは……結局でない😱